新幹線に乗車するためにはチケットを購入する必要があります。

新幹線に乗車するためにはチケットを購入する必要があります。
とはいっても、正規の料金で購入すると高いためチケットショップで購入される方も多いでしょう。

チケットショップでクレジットカードの現金化が出来る理由


皆さんもご存じかも知れませんが、チケットショップではクレジットカードの現金化を積極的に行っています。
でも、「どうしてチケットを売るだけなのにそのようなことをするのだろう」と不思議に思われるのではないでしょうか。

薄利多売のビジネスモデル


実は、チケットショップというビジネスモデルは「薄利多売」であることが昔から知られています。
売るためのチケットは元々決まった料金で売られており、それをばら売りにしてなおかつほんの少しだけ利益を割りますことが出来るに過ぎないからです。
つまり、利益を乗せようとしても乗せられないという悲しい実情があるのです。

安く仕入れることが鍵となる


チケットショップは正規の料金を超えて売るわけにはいきませんから、いかに利益の幅を広くするかが重要な鍵です。
そこでクレジットカードの現金化でいくらかの手数料を差引いた上で、チケットを買い取れば売却時の利益の幅は広がるのです。

安定的な仕入れ先として使われている


クレジットカードの現金化がチケットショップで広く行われている理由は、安定的な仕入れ先であるからに他なりません。
今後とも、新幹線のチケットに対する需要はなくならないでしょうからチケットショップでの現金化も続くことでしょう。